TCG

ここでは、「TCG」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
出演者:木谷高明、中村聡、村川忍、明坂聡美


現状報告
どのブロックとも再販が決まり、売れ行きが好調

新規TCGタイトルとしては異例大ヒット

とのことでした。


○得情報

12月辺りに新構築済「スタートダッシュデッキ」が発売
「トライアルデッキ」は40枚封入でしたが、今回のはデッキとしてそのまま使えるようにと、60枚入りが2種発売されます。

カード内容は
各1.0のブロックから選りすぐりの強力カード
角川2.0とメディアワークス2.0を先行収録
されたものがあります。

色の内分けなどはまだ判明していませんが、「トライアルデッキ」と同じような感じに入っているのではないかと思います。


どのメーカーに先駆けて、角川2.0とメディアワークス2.0の発売が決定しました。

各々の新タイトルについては詳しく説明されていませんでしたが、

角川については小説はもちろんアニメの超ヒット作、更に今年のライブも大盛況に終わった~なのではないかと。

まぁこれ以上は禁則事項ですので、詳しくは言えませんが。



質疑応答では
ブロッコリー2.0も出すだろう。
で、
あけちゃんの要望としてはコミデジで連載中の征海未亜先生の『恋きゅー』も出して欲しいと。
あとはプリンセスコンチェルトの要望もありました。これに関してはとても同感です。


プリコンが出るなら、クロスワールドもお願いしたいですね。
あとミモレット単体とか。

無限回廊の鍵の新キャラは黙ってても出ると思うし。



という感じで記事を終えたいと思います。
2勝4敗と、公認大会とは嘘のような結果っぷり。

普通に戦って、最初の2人に負けた時点でやる気は急降下。

3戦目は初心者だったんで、普通にプレイに口出ししてたら負けましたw

こっちがスマッシュ5点ダメージを受けているがユニット5体。
相手一体(ミルフィーユ)。
相手のターンミルフィー効果のプラン。そのうち目からビームが出て、迷っていたようなので、ミルフィーの目の前のユニットを焼くように提案。
焼かれて、進路ができ、ミルフィーが奥でスマッシュ。

手札にナノナノやら、クロノドライブがありましたが、使わなかった。


まぁいいさ・・・初心者講習というブロッコリーの社員並みの働きをして、、、彼がこのカードにはまってくれれば本望


その後、2勝しましたが、もうハートブレイク。

この時点で希望はガンスリンガー・菜の花すみれ先生のみ。
美人なすみれ先生に慰めてもらおうと思ったのに・・・抽選が外れましたよorz



最終戦はファーストの時も当たった、あけちゃん系の身内とでした。
最終戦は身内とよく当たるんだな~。

エネルギーセットとプラン多用でライブラリーアウト。

赤黒で9、10枚溜めたよ(黒1)w



次の大会ではもう少しましなデッキ組もう。

それから、そろそろあけちゃんを呼んでもいいんじゃないかと。




今回のデッキのコンセプトは、『危ないからいろいろ積んでみましたデッキ』

いろんなパターンを想定して組んだからどっちつかずなデッキになってしまった・・・

これならまだ公認大会の根性デッキの方が良かった。
善戦むなしく6勝2敗で6~7位タイくらい。


とりあえず敗因

低レベルデッキとの相性の悪さをまじまじと見せ付けられました。

あと勇気に弱いということ。
赤白に負けたのはショックです。


改善
勇気に弱いのは夢をプラスすればいいかな。
夢があれば1ターンに何体も移動できるからそれでなんとか。

低レベル対策はこっちも低レベルを入れるしかないんだけど、ここぞ!でそれを引いた時のむなしさったら無いね。
だから入れたくは無いんだけど・・・また二の舞になるのはきつい。

レベル2か3を4枚増やすか。


気になった部分
黒って必要かな?と。
希望、トラップは最強なんだけどね。
赤単で組んでみるのも面白いかもしれない。



土曜が本番なんで、それまでに完成させます。

下手すると、昔の3色デッキ、赤単デッキのどっちかになるかな~
必要なものだけ詰めた赤単デッキ

スターは
目からビーム4枚
烏丸ちとせ4枚
デ・ジ・キャラット3枚
クロノドライブ3枚
アプリコット桜葉1枚


まだ4枚揃ってないナノナノとか入ってるから、はっきりとは言えないが、

欠点
バランスが悪い
いいものを詰めすぎたせいでエネルギー用と断言できるものがない
レベルが低いユニットがいないため序盤やられ放題
決め手に欠けるetc


やっぱり勝負してみないと・・・


赤単でも必要枚数詰めで63~67とかになるし・・・
きついな



大会への応募は完了しました。
6/3に開催が決定しました。

今回も参加の方向で考えています。


次の大会はやはり赤がメインになる戦いになるでしょう。


今のデッキは赤、黒、青の三色デッキですが、
赤、黒になるんじゃないかと。


エヴァのバトルオーケストラに入ってるカードも使えるんだよな~

しかし、買ってたら金がもたない
